色々とありがとうございます -
のぞく人 2015/01/03(Sat) 03:11
No.228
すてきなお着物(と小物)ありがとうございます。また、依頼の件も対応してくださり、本当にありがとうございます。 新年初っ端からアレでしたが、本年もどうかよろしくお願いいたします。
晴着色違いセット -
無銘 2015/01/10(Sat) 03:05
No.235
またアップローダお借りします。 上記晴着の色違いセット(桃・橙・空色・黄・緑・紫)です。 ベースの色調を調整しただけのものですが、 赤はちょっと派手すぎる…というときなどにお使いいただければ幸いです。 (晴着DLして下さった皆さん、どうもありがとうございました!) >のぞく人さん コメントありがとうございます。 こちらこそ、昨年はのぞく人さんの投稿される技術情報のおかげで ポーズの自由度を格段に上げることができ大感謝でした。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! [添付 ]: 10019428 bytes
晴着(&&さん式)牡丹赤の再カスタムについて -
らまん 2015/03/15(Sun) 19:22
No.260
>よねすけ様 再カスタムについての技術的な質問は、ここでは不適切でしたら、お手数をおかけしますが削除をお願いします。 >無銘様 晴着(&&さん式)牡丹赤 を参考にさせて頂き、着物のテクスチャを変更したいと思いました。 ALP2PMXにて、ALP(晴着(&&さん式)牡丹赤 着替え)を alp ⇒ odf (らぶデスfinalを選択) で変換し、作成されたフォルダ名「6-cloth_1523」(セヴンスメイド)のテクスチャ(wafu_all_20774_t1_.tgaとwafu_all_20774.tga)を、新たに作成したテクスチャと交換しました。 その後、再びALP2PMXにて tga ⇒ alp または mqo,tga ⇒ alp で変換し直したのですが、alpに新規テクスチャが反映されません・・。 同フォルダのメッシュデータ、morp.mqoでは新規データは正常に反映されております。 新規の着物テクスチャの模様柄は、「ぬ」のような非対称の柄でしたので、メタセコイア上で、UV編集をしております。 使用したツールは、 たむたむすーる Ver5.0 ALP2PMX ver1.05 メタセコイア Ver3.1 GIMP2 Ver2.6.11 ご紹介されております、alpdown4.exeは所持しておりません・・。 2週間ほど繰り返していますが、どうにも道が開けません・・。 よろしければアドバイスをよろしくお願いします。
Re: ■晴着(&&さん式)牡丹赤 -
らまん 2015/03/16(Mon) 21:28
No.262
>よねすけ様 アドバイスして頂き、ありがとうございました。 メタセコイアのUV編集を利用できないとは残念です。 「巫女装束」の着物が左右の袖が、それぞれテクスチャが用意されていましたので、UV編集の必要もなく、こちらを元に作り直してみようかと思います。 テクスチャの入れ替えにつきましては、うまくできようになりました! 感謝します!
Re: 晴着(&&さん式)牡丹赤の再カスタムについて -
のぞく人 2015/03/17(Tue) 03:25
No.263
横から失礼します。らまんさん、初めまして(?)。 テクスチャの入れ替えが出来るようになったとのことですから以下の件は既にお気づきなのだと思いますが、他に見てる方もいらっしゃるかもしれないので説明させていただきます。 ALP2PMXの『ALP⇒TGA』や『ALP⇒MQO,TGA』ボタンの「TGA」が指してるのはalpファイルのペイントデータ(ペイントレイヤー)な訳ですが、これはボタンを押した時に 「メッシュ名+“@”+ODFファイル名(大文字)+“.tga”」 といった名前で書き出されます。件の「6-cloth_1523」フォルダの中でしたら 「Wear_052_t0_Bust_L@CLOTH_1523_IMP.ODF.tga」 がそれです。『TGA⇒ALP』、『MQO,TGA⇒ALP』ボタンでalpにデータが書き戻されますが、動作的にはalp中の「セヴンスメイド」(cloth_1523_imp.ODF)のペイントデータが「Wear_052_t0_Bust_L@CLOTH_1523_IMP.ODF.tga」で置き換えられるということです。 ちなみに「wafu_all_20774.tga」「wafu_all_20774_t1_.tga」といった名前のファイルはオリジナルのテクスチャとペイントレイヤーを合成したりオブジェクトカラーで色変換した“変換結果”になります(但し『ALP⇒TGA』の時は単なるコピーと思われる)。元テクスチャがbmpファイルならbmp形式で出力されますが、「セヴンスメイド」は元のテクスチャがtgaファイルなので変換結果もtgaです。なので拡張子だけ見てると少々紛らわしいです。 あとはよねすけさんの説明と被るだけだと思うので省きますが、「morp.mqoのUV編集結果を書き戻せないのはalpファイルにはUV情報が一切記録されてないから」だけ付け加えておきます。長々と失礼しました。