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無題 投稿者:VHC 投稿日:2016/02/25(Thu) 09:11 No.174

初めまして。VHCと申します。

ALP2PMXを使おうとしたらエラーが出ます。変換して頂ける人はいませんでしょうか。

変換したいファイルはこちらです:ttps://a.pomf.cat/qhgzwz.alp

よろしくお願いします。


0

Re: 無題 - よねすけ 2016/02/25(Thu) 20:10 No.175
VHCさん初めまして。

ALP2PMXのエラーはどのような内容でしょうか?

ALP2PMXはたむたむす〜る本体を持っている必要があるので、普通はあまり他の方に変換してもらうべきでは無いと個人的に思いますので、エラーの内容を教えていただいて、解決法を探っていく方が宜しいかと思いますがどうでしょう?

Re: 無題 - VHC 2016/02/25(Thu) 23:54 No.176
返信有難うございます。

エラーは

実行時エラー'9':
インデックスが有効範囲にありません。

といいます。VB関連のエラーだそうですが、VB6はちゃんとインストールされてるので、原因は未だ不明です。

LDFもインストール済みですので、それも問題ないはずです。実は2013年からトラブルシューティングしていましたが、ご覧の通り成果は出ません。><

Re: 無題 - よねすけ 2016/02/26(Fri) 19:54 No.177
alpを確認したところ、特にエラーの原因になるものは無いようで、alp2pmxでの変換も問題ありませんでした。レジストリのパスが違っている場合はエラーは出ずに正しく変換されないだけのようですので、やはり仰るようにVBのエラーでしょうか。

う〜ん、詳しい人が今、いらっしゃらないので難しいですね。

Re: 無題 - VHC 2016/02/27(Sat) 00:49 No.178
何ならそのモデルをうpして頂けませんか?パス無しでbowlrollに公開する予定ですので、もし良ければ助かります。
Re: 無題 - よねすけ 2016/02/27(Sat) 22:16 No.179
変換したファイルを安易に配布するのは権利的にまずいと思うので、すみませんが私にはできません。たむたむ式MMDのモデル配布にもかなり気を使っておりますし…。
Re: 無題 - yomeko2905 2016/03/03(Thu) 18:43 No.180
そのエラーは、インストールした情報とネトワクかFinalのある場所が違うと出るエラーです。

Finalをインストールしているのであれば、
@外付けHDD等にインストールしていますか。
つけたりはずしたりしてるときに、ドライブ名(D:とかE:)とかが変わってませんか。
または、外付けHDDをインストールしたPCと違うPCのほうで使っているとか。
Aフォルダ名(例えばC:\らぶデスFINAL\・・・)を違う名前に変えたとか。
BFinalのアップデータはすべて適用していますか。
DVDからインストールしただけだと、足りないデータ(肝心の衣装など)がある可能性があります。

その場合、alpを展開する元データ(odfやテクスチャ)をalp2pmxが探し出せずにエラーになります。



Re: 無題 - よねすけ 2016/03/03(Thu) 18:56 No.181
yomeko2905さん、ありがとうございます。

私もレジストリのパスが違ってるのを疑って、インストールフォルダの名前を変えてみたんですが、エラーは出ずに、変換されたファイルがほぼ空の状態だったんです。

環境によって違うみたいなので、VHCさんに試していただけたらと思います。

Re: 無題 - yomeko2905 2016/03/06(Sun) 17:40 No.182
>エラーは出ずに、変換されたファイルがほぼ空の状態
そうでしたか。
私は、外付けHDDにインストールしているのですが、はずしたままレジストリクリーナーをかけちゃったりして「実行時エラー'9':」が出たような記憶があるのです。
再インストール含めていろいろやりましたけど、エラーなしで空ファイルができたことは無いです。

VHCさんの環境がわからないので、再インストールして素の状態でalp2pmxを使ってみたらどうかな、というところでしょうね。

Re: 無題 - VHC 2016/03/18(Fri) 03:54 No.187
返信有難うございます。

再インストールと再パッチしましたが、例のエラーがまだ出ます。インストール先は普通にC:\TEATIME\らぶデスFINAL!です。

もう諦めるしかないと思います。夢で嫁を踊らせよう・・・


Re: 無題 - 透過好き 2016/06/03(Fri) 02:23 No.189
えーと、たぶんもう見てはいないような気もするですけど
ついさっきこのエラーを回避したので方法をメモ ヽ(´▽`)ノ

Visual Basic 6.0 Service Pack 6:ランタイム再頒布可能パッケージ (vbrun60sp6.exe)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24417

これのvbrun60sp6.exeをインストールしようとして失敗するから
「推奨の環境(だったっけ?)でインストールする」を選ぶといんすこ完了してエラーメッセ「9」がでなくなりましたー
たぶんWIN7の推奨だか重要だかのパッチが悪さしてた様子。

Re: 無題 - 透過好き 2016/06/03(Fri) 12:19 No.190
あそーそー追記追記。
ダウンロードして落ちてくるのがVB6.0-KB290887-X86.exeって名前ねー
名前からしてKB290887を回避する用って感じねw
んで、私の障害に関しては、VB6はインストールできたように見えたけどインストールできてなかったって印象かなー

Re: 無題 - 透過好き 2016/06/03(Fri) 12:22 No.191
実行時エラー'9'の原因がいくつもあったらアレだけど
(実はそれ以降のメッセージを忘れてるのでw)
エラー'9'は一応こーゆー方法で直り申したとゆー気づき的なエントリでw

無題 投稿者:M 投稿日:2016/03/10(Thu) 21:03 No.183

初めまして。既出なのかも知れませんがTEATIME系のツールはこちらで聞いた方が良いと思いまして。
ODFなどALP2PMX等のツール群はAVIRAで常にウイルス判定になり使うときに切って使ってます。例外に入れてても頻繁に警告状態ですが他の方々はどんな対処のしかたをしておられるのか教えて頂けませんか?
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Re: 無題 - よねすけ 2016/03/10(Thu) 21:13 No.184
Mさん初めまして。

個人製作のツール類、特に作者不詳のものは(自己責任という大前提もありますが)AVソフトに引っかかることがよくありますので、Mさんのようにウイルス処理を切ったり、ウイルス対象外として使用するしかないと思います。

AVIRAは詳しくないですが、ESETにはウイルス警告は出ませんでしたので普通に使えております。

Re: 無題 - M 2016/03/10(Thu) 21:39 No.185
素早いご返答ありがとうございます。やはり特に回避があるわけではないのですね。また何かある時ば宜しくお願いします。
Re: 無題 - よねすけ 2016/03/10(Thu) 21:44 No.186
私もあまり詳しくは無いので…。

おそらく製作者が対策を取らない限りは難しいかと思います。

添付用 投稿者:ミスマ 投稿日:2016/01/11(Mon) 00:26 No.170

がぞー
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テスト上げ 投稿者:よねすけ 投稿日:2016/01/01(Fri) 23:14 No.169

ちょっとテスト
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物理設定 投稿者:のぞく人 投稿日:2015/03/12(Thu) 20:36 No.162

す〜るv.5で衣装の物理演算をONにした時のロングスカートの形状が気になったので、カレカノの「data\Body\LongSkt+Sode.dat」を「long_skirt.dat」にリネームしてFINAL!の「data\Body」フォルダに放り込んでみたのですが、通常時の形状は変わらないままでした。画像は上段が物理演算OFF、中段がデフォルトのlong_skirt.datで物理演算ON、下段が差し替えたlong_skirt.datで物理演算ONの状態です。

剛体やジョイントの種類とか質量とかのパラメータとか結構違うんですが。う〜ん…。動かした状態はまだ比較しておりません。

一方、髪に関しては動きから物理演算を行ってると思われるのですが、FINAL!では物理設定ファイルが用意されてません。ODFファイルのパラメータを基に演算してるものと推測されます。対応する物理設定ファイルを用意してやればす〜るv.5での揺れの状態をある程度コントロールできるんじゃないかと思ってたのですが、先程バイナリエディタでちょいと見たところ任意の設定ファイルを読みにいくようになってるかが怪しそうでした。実験はまだこれからなのですが、全く影響なしという結果に終わる可能性大です。残念ながら…

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実験ミス - のぞく人 2015/03/13(Fri) 07:32 No.163
先にlong_skirt.datを差し替えても見た目が変わらないと書きましたが、実験ミスでした。ちゃんと変わります。しかし今度は変わりすぎて別の意味で頭を抱える羽目に。カレカノでちゃんと表示される設定ファイルでFINAL!では表示がおかしくなるのだから、パラメータの意味が違うのかな?

なお、名前が“フォルダ名”+“.dat”のファイルによる個別設定は、任意の衣装アイテムで機能するようです。

髪の方は読み込み時に任意のファイル名を指定する為のパラメータと思われる部分を見つけたのですが、設定ファイルを置いてみてもそれが反映されてるように見えません。もっと極端な値を書いてみないとダメなのかも。

Re: 物理設定 - よねすけ 2015/03/13(Fri) 09:38 No.164
検証ありがとうございます!

ロングスカートと一部の髪の挙動はす〜るの難点でしたから、MODとしてでもマシな動きになれば、動画を作る場合の助けになりますね。しかし本当にユーザ側で不具合を修正するような状態ですねw

Re: 物理設定 - のぞく人 2015/03/13(Fri) 20:27 No.165
>よねすけさん
修正をユーザーに投げるのは別に構わないんですが、だったら設定ファイルを暗号化しないで欲しかったです。手間とかじゃなくて、「暗号化してあっても弄る」という人は少数派だと思うので。あとパラメータの一覧もどこかにコッソリ用意しておいてくれたら…

555!と較べてHCT以降は色々端折られてる気がするのですが、やはりBullet導入直後の熱気が冷めたということでしょうか。(それとも単に担当者が居なくなっちゃっただけかな…)

今のところプルプルしたり突き抜けたところが戻らなかったりしています(そもそも仕様がよく分かってない)。MMDのセットアップもこんななのかなあと…

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