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再配布希望スレ 投稿者:豚野郎 投稿日:2014/09/07(Sun) 14:19 No.17

再配布可と言う事で、リンク切れのこの子達をお持ちの方がいらしたら再配布していただけると助かります。
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Re: 再配布希望スレ - よねすけ 2014/09/07(Sun) 14:44 No.19
再配布可のようですので、後で調べてみますね。

時々覗いてとりあえず拾ってはいるんですが、時々抜けてるので。

Re: 再配布希望スレ - よねすけ 2014/09/07(Sun) 19:51 No.21
よく見たら高菱太陽さんの作品なので、フリーアップローダの高菱太陽さんのスレッドに直接書いてみてはいかがでしょう? ご本人からアップしていただいたほうが良いですし。
Re: 再配布希望スレ - 高菱太陽 2014/09/17(Wed) 02:38 No.22
ごめん、これうちの娘じゃない・・・
Re: 再配布希望スレ - 豚野郎 2014/09/17(Wed) 03:31 No.23
お手数おかけしてもうしわけないです
Re: 再配布希望スレ - よねすけ 2014/09/17(Wed) 06:44 No.24
うわ、本当だ。ご迷惑をおかけしました!
どこかで取り違えていたようで、すみません。
乾坤一擲さんの作品でした。
もう一回聞いてきます!

Re: 再配布希望スレ - 豚野郎 2014/09/20(Sat) 18:54 No.26
乾坤一擲さん、再アップありがとうございました!!
色々な方に 投稿者:桜萌犠(偽名) 投稿日:2014/02/19(Wed) 22:00 No.5

色々な方にたむたむツールおよびらぶデスの素晴らしさを知っていただきたく

俺も立ち上がりました おっとぉ!
ロリヴェルは俺専用だー!誰にも渡さないですよってなわけで

比較画像です どれくらい幼いかは お察しです
これぞ!ありとあらゆる艦むす小型改造化計画!○秘

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Re: 色々な方に - よねすけ 2014/02/20(Thu) 01:40 No.6
お、大和もここまで小さくするとは、なかなかのやり手ですねw
大きくするのも難しいですが、小さくするのも結構大変です。

ぜひ、この方向でたむたむす〜るを宣伝していただければ!
世間的には小さい方がウケも良いのでw

こちらは、twitterでちゃんと貼れなかったので、現在作成中の矢矧の艤装を。


Re: 色々な方に - 桜萌犠(偽名) 2014/02/20(Thu) 17:46 No.7
おぉふ 矢矧さんですね 艦これではかなり微妙な性能
で駆逐艦に(夕立 時雨 ヴェル)に居場所をとられるため
あまりウチでは出番がない・・・

阿賀野型では阿賀野さんが好きですね 最近
卯月さんに好意を寄せているw

Re: 色々な方に - 豚野郎 2014/09/07(Sun) 14:36 No.18
素晴らしさを知りたいのですが、ヴェールヌイさんは何処にいらっしゃるんでしょうか?
Re: 色々な方に - よねすけ 2014/09/07(Sun) 14:46 No.20
>豚野郎さん

作りかけですが、ログイン式の方にあります。ちゃんと作ってから表にコッソリ上げようかとは思ってますが、まだすぐに手を付けられません。

桜萌犠さんが改造されたものは、おそらく電子の海に消えてると…。

Re: 色々な方に - 豚野郎 2014/09/18(Thu) 05:57 No.25
>よねすけさん

詳しくありがとうございます

サムネ用 投稿者:ミスマ 投稿日:2014/08/31(Sun) 22:12 No.15

貼りんこ
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Re: サムネ用 - よねすけ 2014/08/31(Sun) 23:08 No.16
どぞどぞ
欲しい背景を作ろう 投稿者:かうらー 投稿日:2014/05/03(Sat) 11:00 No.11

既存のオブジェを組み合わせて、デフォで無い背景を作るスレ。
取りあえず、各種オブジェで念願のステージを作ってみました。
うーむ…派手さが足りん。

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Re: 欲しい背景を作ろう - 性人 2014/06/15(Sun) 23:19 No.12
面白そうなことをしていたので乗ってみました。

商店街に特設した小さなステージをイメージしてみました。
キャラクターローダの商店街特設ステージのサムネイル画像になります。


Re: 欲しい背景を作ろう - かうらー 2014/07/23(Wed) 21:52 No.14
乗って下さりありがとうございました。
さっそくダウンロードして拝見させて頂きましたが…
アイテムボックスをこんな風に使うとは脱帽です。
まさにアイディアの勝利ですね。

頂点削除 投稿者:のぞく人 投稿日:2014/04/03(Thu) 21:17 No.8

※技術的な内容なのでどこに書こうかと思ったのですが、取り敢えずこちらに。

twitterで頂点削除を行うと何故描画が重くなるのかという会話を見かけたので、知ってることと推測を少々。

添付した画像は形状カスタムデータの圧縮部分を展開したものです。(例には変体紳士Pさんの超振動装備.wbsを使わせてもらいました。)MNameはメッシュ名、Vtx.Posは各頂点の座標(x,y,z)、Vtx.NVは頂点の法線ベクトルの座標(nx,ny,nz)になります。(メッシュ名のフィールド長が本当に260bytesなのかは知らないです、念のため。)

通常は座標、法線ベクトルとも適当な値の4bytesの浮動小数点数が入っているのですが(Vtx[0])、削除された頂点は値がNaN(Not a Number)になります(Vtx[3])。“FFC00000”というのがそうです。NaNというのは0/0の様に実数(数学的な意味での)として定義されてない値や√-1の様な虚数とかを表す値で、無限大ともまた違います。(ここでは単に意味の無い値だということを表してるだけでしょうが。)尚、Vtx[1]の様に法線ベクトルだけがNaNになっている場合がどうなのかはまだ調べてません。あと頂点座標が全部NaNになってない場合もありますが、これは削除頂点として扱って大丈夫なようです。

ここから推測ですが、これらの値はODFファイルから読み込んだ値に上書きされるだけで処理する頂点数としては変化が無い、要するに頂点が削除されてもポリゴン(面、ODFでは必ず三角形)の再設定などは行われないと思われます。通常ならDirectXの描画ルーチンに値をボンボン突っ込んでけばいいのですが、NaNを見つける度に分岐して「このポリゴンは成立してるの?」「このポリゴン非成立ならこの頂点も描けない?」とかいう判断をしていれば、その分描画に余計な時間が掛かるなあと自分は思いました。

もう一つDirectXにNaNをそのまま渡して「描けねえよ」と例外で突っ返されてるというのも考えました。これだと例外処理なので確実に重そうです。


因みにNaNを有効な値に書き換えてやれば、削除された頂点は復活します。

あとIntelのGPUで削除されたはずの頂点や面が下に向かってビヨーンと引き延ばされて表示されるのは、DirectXがGPUをNaNを扱えないものとして扱ってるからだと思われます。今のIntelのGPUはNaNをNaNとして扱う動作モードを持っているのですが、DirectX9の実装時点ではまだNaNを実数の最小値(だったと思う)に丸めるモードしか無かったんじゃないかと(未確認)。NaNを扱えないモードで動かしてるか、そもそもNaNを渡してないのだと思います。

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Re: 頂点削除 - よねすけ 2014/04/03(Thu) 21:38 No.9
明らかに例外的な処理ですし仕方が無いですね。

頂点削除はカスタム画面で大量に消したときが極端に重くて、一度抜けてしまえばFPSが少し下がる程度で再度カスタム画面に入ってもほとんど影響無いのであまり気にしてなかったんですが、環境によっては結構重いようなので最近はできるだけ消さずに残してありますね。

法線ベクトルだけNaNってのは前に言ってたやつですね。孤立した頂点でしょうかね。

Re: 頂点削除 - のぞく人 2014/04/03(Thu) 23:56 No.10
>よねすけさん
なるほど、孤立頂点ですか。もしそうなら削除扱いで大丈夫そうですね。

一度カスタム画面を抜けると描画が軽くなるということは、そのタイミングで描くモノ描かないモノを多少はまとめ直してるのかもしれないですね。あとはデータのセーブ/ロード時あたりですか。


よく読んでみるとDirectXでNaNが例外になると言っておきながらIntelGPUのところではDirectXがNaNを処理してると言ってたりして、矛盾してますね。まあ、書いてる当人もその程度にしか理解してないということです。言い訳すれば、わかっているのはデータ構造だけなので、後は推測するしかありません。(でもDirectXがNaNを渡されて例外を発生させるか位は調べれば判ることか。)

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