無題 投稿者:
M 投稿日:2016/03/10(Thu) 21:03
No.183
初めまして。既出なのかも知れませんがTEATIME系のツールはこちらで聞いた方が良いと思いまして。
ODFなどALP2PMX等のツール群はAVIRAで常にウイルス判定になり使うときに切って使ってます。例外に入れてても頻繁に警告状態ですが他の方々はどんな対処のしかたをしておられるのか教えて頂けませんか?
Re: 無題 - よねすけ 2016/03/10(Thu) 21:13 No.184
Mさん初めまして。
個人製作のツール類、特に作者不詳のものは(自己責任という大前提もありますが)AVソフトに引っかかることがよくありますので、Mさんのようにウイルス処理を切ったり、ウイルス対象外として使用するしかないと思います。
AVIRAは詳しくないですが、ESETにはウイルス警告は出ませんでしたので普通に使えております。
Re: 無題 - M 2016/03/10(Thu) 21:39 No.185
素早いご返答ありがとうございます。やはり特に回避があるわけではないのですね。また何かある時ば宜しくお願いします。
Re: 無題 - よねすけ 2016/03/10(Thu) 21:44 No.186
私もあまり詳しくは無いので…。
おそらく製作者が対策を取らない限りは難しいかと思います。
物理設定 投稿者:
のぞく人 投稿日:2015/03/12(Thu) 20:36
No.162
す〜るv.5で衣装の物理演算をONにした時のロングスカートの形状が気になったので、カレカノの「data\Body\LongSkt+Sode.dat」を「long_skirt.dat」にリネームしてFINAL!の「data\Body」フォルダに放り込んでみたのですが、通常時の形状は変わらないままでした。画像は上段が物理演算OFF、中段がデフォルトのlong_skirt.datで物理演算ON、下段が差し替えたlong_skirt.datで物理演算ONの状態です。
剛体やジョイントの種類とか質量とかのパラメータとか結構違うんですが。う〜ん…。動かした状態はまだ比較しておりません。
一方、髪に関しては動きから物理演算を行ってると思われるのですが、FINAL!では物理設定ファイルが用意されてません。ODFファイルのパラメータを基に演算してるものと推測されます。対応する物理設定ファイルを用意してやればす〜るv.5での揺れの状態をある程度コントロールできるんじゃないかと思ってたのですが、先程バイナリエディタでちょいと見たところ任意の設定ファイルを読みにいくようになってるかが怪しそうでした。実験はまだこれからなのですが、全く影響なしという結果に終わる可能性大です。残念ながら…
実験ミス - のぞく人 2015/03/13(Fri) 07:32 No.163
先にlong_skirt.datを差し替えても見た目が変わらないと書きましたが、実験ミスでした。ちゃんと変わります。しかし今度は変わりすぎて別の意味で頭を抱える羽目に。カレカノでちゃんと表示される設定ファイルでFINAL!では表示がおかしくなるのだから、パラメータの意味が違うのかな?
なお、名前が“フォルダ名”+“.dat”のファイルによる個別設定は、任意の衣装アイテムで機能するようです。
髪の方は読み込み時に任意のファイル名を指定する為のパラメータと思われる部分を見つけたのですが、設定ファイルを置いてみてもそれが反映されてるように見えません。もっと極端な値を書いてみないとダメなのかも。
Re: 物理設定 - よねすけ 2015/03/13(Fri) 09:38 No.164
検証ありがとうございます!
ロングスカートと一部の髪の挙動はす〜るの難点でしたから、MODとしてでもマシな動きになれば、動画を作る場合の助けになりますね。しかし本当にユーザ側で不具合を修正するような状態ですねw
Re: 物理設定 - のぞく人 2015/03/13(Fri) 20:27 No.165
>よねすけさん
修正をユーザーに投げるのは別に構わないんですが、だったら設定ファイルを暗号化しないで欲しかったです。手間とかじゃなくて、「暗号化してあっても弄る」という人は少数派だと思うので。あとパラメータの一覧もどこかにコッソリ用意しておいてくれたら…
555!と較べてHCT以降は色々端折られてる気がするのですが、やはりBullet導入直後の熱気が冷めたということでしょうか。(それとも単に担当者が居なくなっちゃっただけかな…)
今のところプルプルしたり突き抜けたところが戻らなかったりしています(そもそも仕様がよく分かってない)。MMDのセットアップもこんななのかなあと…